いちiPhoneユーザーとしてのAndroid感想ってゆうか。


発表会のストリーミング配信はないのカナーと思いつつAndroid携帯 T-Mobile G1 正式発表、マルチタスク&プッシュGmailサポート - Engadget Japaneseを読んだ。ちょっとはiPhoneユーザーが悔しがるようななにかがあることを期待してたんだけど、う〜ん。。

ぶっCHAGE, 突出してiPhoneよりもスゴイ点がなにもないんだったらiPhoneが一番いいんだよな。iPhoneよりもAndroidをプリファーな人をG1のスペックから想像するに、

ハードウエアキーボード信者
は喜びそうだが、iPhoneに慣れちゃうと、キーを押すのに握力を使わなきゃいけないハードウエアキーにはもう戻りたくないし、iPhoneの日本語入力のしやすさは歴代のケータイの中で最強だしなぁ。。
DRMウザッ! な人
にとってはAmazon mp3の方がいいんだろうけど、iTunesを超えるメディアプレーヤーができない限りは結局iTunesで楽曲を管理するから、そうゆう使い方においてはDRMのあるなしは関係ないしな。。むしろダイレクトにiTunesと同期できる分iPhoneの方が便利だし、そもそもAmazon mp3って日本でやるんかいな。。
Googleにいっぱい情報を預けてる人
は、それがケータイと同期できるなら便利かもな。OTAが無償でできるんならなおのこといいんだけどどうなんだろう。あと、ぜひGmailiPhoneにもプッシュしてほしいッスね。

上記ともかぶるけど、疑問点は今んとこ3つ。

  1. Word, Excelの編集はできるか?
  2. デスクトップアプリとの同期は不要とは、云い方を変えるとデスクトップアプリとは同期できないってことか?
  3. OTAは無償か? あるいはデータ通信の料金に含むとか?

あと、主要なメールサービスとota同期するメールアプリって表現なんだけど、メールがOTAって。。それって単にプロトコルIMAPなだけじゃね?