Cocoaプログラミング初日でつまずいたこと

ハッカー修行開始のつづき。

さっそくHello Worldを作ってみて気づいたことや悩んだこととか考えたこととか。


  • Xcodeにおけるプロジェクトの進行では、関連ファイルを直接編集・保存するっぽい。Final Cutだとプロジェクトを構成する各ファイルそのものは非破壊であるからして、その点がプログラミングと動画編集の違いか。
  • .h ファイルでアウトレットやアクションを定義したあと、Xcode上で保存してからじゃないと .xibファイルをInterface Builderでいじるときに接続ができない。冷静に考えると、別々のアプリで編集しているから保存しておかないと反映しないのは当たり前なんだが、シームレスな環境で作業していると錯覚してしまって、理由が分かるまで10分以上悩んでしまった。
  • ボタンの名前を日本語にすると、なぜかアクションの接続ができない。解決方法は今のところ不明。学習をつづければ自然と解ると信じたい。


▽ボタンを押すと「Hello World」と表示されるのを、茶魔語の表示にアレンジ。ボタン名に日本語を設定する方法が解らなかった。