iPhoneで電話番号にアルファベットを設定してみた

アメリカの通販番組とか見てると、「いますぐお電話をっ! 」とか云いつつ指示される番号が1-800-ナンタラカンタラとかで、そのナンタラカンタラが単語と数字の組み合わせだったりする。これは電話番号を覚えてもらいやすくするための工夫で、各数字キーにアルファベットが複数割り当てられて刻印されているので、かける側は単語を打ち込みさえすれば自然と本来の番号へ発信されるってゆうわけ。

で、iPhoneの連絡先にアルファベットを含む電話番号を設定したらどうなるか、ってゆうのを実験してみた。


▽こんな感じで設定。iPhoneでは電話番号に数字しか入力できないため、母艦のアドレスブックで設定しMobileMeで同期されるのを待った。


▽おおっちゃんと発信しているっ! 0120APPLE1 の設定で、 0120277531 にちゃんとかかりました。


結論: ちゃんと機能します。